北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

工作

7月29日(日) 天気 雨のち晴れ /

昨夜、台風が東から西に抜けていき、
入団式も無事に行うことが出来ました。

現在ビーバー隊は16名になりました。

本日は工作は夏休みの工作にできるかな
ペットボトルを使ったくるくる水族館を作りました。

材料は、ペットボトル、針金、油性ペン、ゼムクリップ、画用紙です。

イメージ 1  イメージ 2
         イメージ 3  イメージ 4

作り方は簡単
ペットボトルの両側に針金を通す穴をあけます。
保護者の方でもペットボトルの底に穴をあけるのに苦労していました。

針金は、鉛筆にぐるぐる巻きにして型を取ります。

イメージ 5  イメージ 6
    イメージ 7  イメージ 8

スカウトは、画用紙にペットボトルに入る大きさの好きな絵をかきます。

 イメージ 9    イメージ 10

虫や魚、電車や車など、思い思いの絵をかいていました。
イメージ 11  イメージ 12  イメージ 13

絵を上手に切り取り、ゼムクリップで留めます。
ゼムクリップは、先端を針金に通すため、絵から少しだけ頭を出します。
イメージ 14             イメージ 15                

                イメージ 16
 出来上がった絵は、針金に通します。
 針金は、ペットボトルの中に入れ、両側を穴から出します。
 ストローで回しやすいように、固定して完成
             イメージ 17

お家で、ペットボトルを大きくしたり、針金を巻きなおしたりして、スムーズに動くようにしてみてくださいね。