北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

作ってみよう!

5月8日(日) 晴れ 

今日でGWも終わりです。
今日は工作でろうそく作りをしました。

イメージ 1

使うものは、サラダ油と凝固剤です。
                   イメージ 2

まずは、自分の好きな色のクレヨンを少し削ります。
たくさん削ると有毒ガスが発生する恐れがあるので少しだけです。
イメージ 3

削った色のクレヨンをアルミ缶に入れ、そこに凝固剤大さじ一杯を混ぜます。

                    イメージ 4

においをつけたいスカウトはそこで、ラベンダーの香りかミントの香りどちらかを入れました。
イメージ 5

軍手をして、色のついたアルミ缶の中に温めたサラダ油を入れます。
(これはやけどする危険があるので、副長に入れてもらいました)
                    イメージ 6

油と凝固剤とクレヨンがはいいたアルミ缶を持ち、凝固剤が全部溶けるまで一生懸命かき混ぜます。
イメージ 7

混ざってきれいな色になった油を、瓶に入れます。
(瓶にはタコ糸をろうそくの芯にして、割りばしで固定しておきます。)
                    イメージ 8

冷やして第一段は終わりです。
固まったら、その上に別の色でもう一段作りました。

イメージ 9

みんな自分だけのオリジナルの複数色のろうそくができあがりました。

きれいなにおいのあるろうそくを火をつけて使ってみてください。