北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

確かめよう

17日  

今日は雨はパラパラですが風がとても強く吹いています
晴れていれば外での集会でしたが、あいにくの雨の為、地下での活動となります
カブ隊、ボーイ隊も地下での活動になり大人数です。
 
今日の集会はいつものビーバー集会でしている事の説明とおさらいです。
先日までのビックビーバーはカブ隊に上進しましたので、今年度のビーバースカウトでの初めて活動です。これから毎回していく事なのでしっかり覚えて下さい。
 
スカウトにはビーバー隊の基本にチャレンジしてもらい、クリアしたらスカウトのぬり絵に色を塗ってもらいます。ぬり絵を完成させられるかなぁ
イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6
           イメージ 7    イメージ 8
 
まず初めにいつもの集会用品のチェックです。 
イメージ 1
「ビーバーノート、ハンカチ、ちり紙など」
みんなそろっているかな?忘れてしまったスカウトもいたようですが、次回は必ず持ってきて下さいね。
 
つづいて大きな輪をスカウトだけでやってもらいます。大きな声でよく出来ました。
イメージ 2  イメージ 3
 
ぬり絵に色をぬり、次はスカウトに大切な敬礼です。
イメージ 9   イメージ 10   イメージ 11

イメージ 12   イメージ 13   イメージ 14

               イメージ 15   イメージ 16
一人一人順番に隊長のところへいき、敬礼をして所属と名前を伝えます。みんな上手に出来ました。

引き続きやくそくときまり、そして参拝にもチャレンジしました。
イメージ 17   イメージ 18   イメージ 19

イメージ 20   イメージ 21   イメージ 22

              イメージ 23   イメージ 24
少しぎこちないスカウトいましたが、毎回することですのでしっかり覚えて下さい。
 
ぬり絵もだんだん出来てきましたので、このへんでおやつタイムにしましょう。
 
次はあいさつの確認です。あいさつは集会の時だけでなく、幼稚園や学校、普段の生活に欠かせないものなので大きな声で元気にあいさつしてください。
           イメージ 25        イメージ 26
イメージ 27   イメージ 28  イメージ 29
イメージ 30  イメージ 31  イメージ 32

最後にビーバー隊の集会の活動について保護者の皆様に答えてもらいます。
質問はビーバー隊の5つの活動とその木の葉賞の色です。
さすが保護者の方々、みごと全問正解しました。スカウトの中にもすぐに答えられた人もいましたね。
イメージ 33
スゴイ!!お家でもビーバーノートを読んでみて下さいね。
 
すべての問題が終わり、ぬり絵の完成です。みんなきれいに塗れていましたよ。
 
毎回の活動の中でしていることは、すべて意味があり必要だからしています。
あいさつや参拝がしっかりできるスカウトはまわりの人が見ていてとてもかっこいいです。
ぜひ、ますますかっこいいスカウトになって下さい。
 
                           BVS K副長