北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『ぺったん、ぺったん』

12月11日 外は寒いですが、お日様たっぷりです。
 
今日は年末恒例のおもちつきと鏡もち作りです。
 
お父さん、お母さん達が準備をしてくれている間、スカウト達は
グラウンドの掃除です。きれいになったかなぁ
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 
 
まずは鏡もちに乗せるミカンを採ります。
好みのミカンを見つけてハサミで上手に採れました。

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
           イメージ 17 イメージ 18

おもちが蒸しあがるまで、年送り会の練習をしました。
来週はいよいよ本番です。力を合わせて頑張りましょう。

イメージ 4   イメージ 5
              イメージ 6    イメージ 7
 
鏡もちを作ります。おもちを二つに分けて形を整えます。
手が真っ白になりましたが、みんな上手に作れました。

イメージ 19                  イメージ 20
         イメージ 21 イメージ 22
自分で採ったミカンを乗せたら完成です!
 
次はいよいよ、おもちつきにチャレンジです。
「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ」
イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25
イメージ 26 イメージ 27 イメージ 28
イメージ 29      イメージ 30
             イメージ 31      イメージ 32
ガンバリました。
 
たくさん動いてお腹もすいてきたところで、食事の時間となりました。
イメージ 33   イメージ 34
      イメージ 35   イメージ 36 
イメージ 37   イメージ 38
いろいろな味のおもちがありました。好き嫌いなく全部食べれましたか?
温かい豚汁もおいしかったですね。
いっぱいおかわりをしたスカウトもいました。大満足です
楽しい集会になりました。
 
次の集会は今年最後の年送り会になります。
ビーバースカウトらしく元気で頑張りましょう。
お家でも練習してくださいね。
そして優勝だ
 
                    BVS K副長