北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

きれいにできたかな

12月10日 快晴☀☀

 

先週は冬らしく寒い朝⛄と書きましたが

今日は打って変って12月らしくない暖かい朝です。😊

お天気も無風で素晴らしいです。✋

これも、スカウト達の日頃の行い??でしょうか(笑)

いえいえ、多分、各リーダーの日頃の行いと思います。(笑)💪

 

今日の集会は「お餅つき&鏡餅作り」

年末恒例の団行事です。✋

コロナもあってここ数年は色々と制約がありました。💦

スカウトが餅つきを体験できない年もありましたね。😢

 

 

今年も少なからず感染症対策で制約はありますが

対策を講じ、可能な範囲で楽しみたいと思います。😊

ご理解をお願いします。🙇

 

今日も沢山のスカウトが元気に参加してくれました。🎉

 

グラウンドでは朝早くからリーダーたちが火おこし🔥や

お餅つきの準備をしてくれています。

有難うございます。🙇

 

 

朝のセレモニーの後、もち米が蒸し上がる間、スカウト達は来週の年送り会の練習をしましょう。

保護者の方々には、ボーイ副長から今日の活動の説明とお手伝いのお願いがありまし

た。🙇

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

スカウトは整列し、歌とジェスチャーの練習に入りますが

なぜかカメラ目線👀のスカウトが6人…照れるので見るのはやめてよ~(笑)

 

 

練習が終わるころには、お米も順調に蒸し上がり、お父さんたちにはお餅つき💪を

お母さんにはテーブルの準備をお手伝いしてもらいました。

本当に有難うございます。🙇

 

 

少し待ち時間⌚がありましたが、保護者の皆様の頑張りもあり、お餅がつき上がりました。

つきたてのお餅をいただきたいと思います。😊

今日はシンプルに醤油と海苔の「磯部」?「磯辺」?どちらでしょうかね???

 

美味しく食べ終わった後は「鏡餅作り」
まずは鏡餅に乗せるミカンを選んでもらいます。🍊🍊

いつもですと地下に行く途中のミカンをスカウト自身で獲ってもらうのですが

今年は数が極端に少ないため、他の場所で獲ってきていただいたミカンを使います。

残念ですね...💦

過去のミカン獲りの様子はビーバー隊ブログのアーカイブをご覧ください。👀

 

 

それではいよいよ鏡餅を作りましょう。

基本二段ですが、三段でもOKですよ。😊

ちぎって、丸めて、形作り。✋

 

 

お約束通り全員、手はベトベト…😲

お湯で手を洗います。

皆、上手くできましたでしょうか?

作った鏡餅は持って帰ってお家に飾ってくださいね。

 

 

次はお餅つきをしてもらいます。
杵の持ち方を教わり、交代でペッタン、ペッタン。

皆、すごく上手でしたよ。スゴイですね。😲

 

 

追加でポテトチップス餅もいただきました。🥔
お腹いっぱい。

 

最後に先週に作った年送り会の招待状💌を、団委員、リーダーに手渡ししてもらいます。

ビーバー隊、頑張りますので是非見に来てください。よろしくお願いいたします🙇

 


次回の集会が今年最後となります。

年送り会本番。

まさに練習の成果を発揮するときです。

力を合わせて頑張りましょう。💪

 

一日の寒暖差が大きくなっています。

スカウト並びに保護者の皆様におかれましては

体調にはくれぐれもご留意ください。

 

次回の集会も元気に参加してくださいね。

BVS K副長