北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

餅つき

12月11日(日) 天気 晴れ

 

本日の集会は餅つきです。

毎年恒例の団行事です。

 

コロナウイルスがはやる前は、

餅つきをした餅をあんこやきな粉、大根などの味の餅を食べていました。

しかし、まだまだ感染者が多い状況ですので、

今年は餅つきをし、鏡餅を作るだけになりました。

 

蒸かしたもち米を臼に入れ、杵でついて、餅にします。

初めてのスカウトもいて、興味津々のようでした。

 

もち米が蒸すまで、来週行われる年送り会の練習です。

先週の準備の内容をおさらいです。

内容は来週報告いたします。

 

もち米が蒸しあがり、いよいよスカウトによる餅つきです。

 

他のスカウトの写真をとることが出来ませんでした。すいません。

 

自分たちが突いた餅を使って、鏡餅を作ります。

もらった餅を、複数に分けて、丸めます。

 

 

 

          


今回は3段重ねが大人気でした!!

 

団委員長から頂いたミカンをのせて出来上がりです。

                  

         

             


   団委員長、ミカンありがとうございます!!

 

 例年は、境内になっているミカンを取って乗せるのですが、今年は残念ながら一つも実をつけませんでした。

 

お正月に自分で作った鏡餅を飾ってください。

それまでは冷凍庫で保存すると長持ちします。

 

今年の集会もあと1回です。

風邪に負けず、元気よく過ごしましょう。