北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『鏡餅作ろう!』(もちつき)

12月9日 曇りのち晴れ /
 
寒い朝です。
今日の集会はもちつきです。
スカウト達にはおもちつきと鏡もちづくりをしてもらおうと思います。
 
お父さん、お母さん達が準備の為、いつもより早く神社に来たので、
一緒に来たスカウトは眠いかな...
でも頑張りましょう
 
お父さんたちは火起こし、お母さんたちは料理に取り掛かります。
「宜しくお願いします!」
スカウト達はしばしの間、年送り会の練習をしました。
 
朝のセレモニーでは餅つきと鏡もちの説明がありました。
皆、餅つきの道具を知ってましたね。
ちなみに鏡もちとは日本で古来から神仏に供えるお正月飾りで
上に乗ってるのはミカンでなく橙(ダイダイ)です。
橙(ダイダイ)は少ないのでミカンで代用してます。
又、飾った鏡餅は来年のお正月を過ぎたら鏡開きをして、お汁粉や雑煮にして食べます。
北8団でも来年の1月に鏡開きを行います。
 
鏡餅に乗せるミカンですが、例年はビーバー隊、カブ隊が神社に生っているミカンを自分たちで採って乗せていました。
ところが今年は生っているミカンの数が少ないので、買ってきたミカンを乗せる予定でした...
 
しかし、ボーイ隊長から数少ないミカンをビーバー隊は採っていいよとのお言葉がありました。
「ありがとうございます」カブ隊スミマセン…
 
ミカンの木の下に移動し、順番でミカンを採ってもらいます。
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 10    イメージ 11   イメージ 12

           イメージ 13  イメージ 14

リーダー達にサポートしてもらい、恐る恐るハシゴを登るスカウト達...
それでもみんな上手にハサミを使ってミカンを採れました。
「ヤッタネ


それでは鏡もち作りに挑戦です!!
去年作ったことのあるスカウト、初めて作るスカウトも居ますが
頑張って素敵な鏡もちを作ってくださいね。

イメージ 15   イメージ 16
そうそう、今日は鏡もちコンテストがあります。
一番素敵な鏡もちを作ったスカウトを決めたいと思います!

      イメージ 17   イメージ 18
優勝目指して頑張りましょう!コネコネ、コネコネ。クルクル、ペタペタ…
手や顔を白くしながら悪戦苦闘...
上手に出来ましたか??
イメージ 19   イメージ 20

      イメージ 21   イメージ 22

完成させて手を洗います。コンテストの結果は後ほど。
 

いよいよビーバー隊のお餅つきとなりました!
ひとりひとり順番に10回ずつお餅をついてもらいます。
ペッタン!ペッタン!

イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25イメージ 26 イメージ 27 イメージ 28
イメージ 29 イメージ 30 イメージ 31

最初はぎこちなかったスカウトも最後はしっかりつけていましたよ。
 
イメージ 32 イメージ 33 イメージ 34 
               イメージ 35 イメージ 36 イメージ 37
自分たちがついた、つきたてのお餅を一口ついただきます。
温かくて柔らかいおもち、美味しいね。
 
ご飯の前にスカウト達には来週の年送り会の招待状を、団委員やリーダーに
配ってもらいます。頑張りますので見に来て下さい
 
お待ちかねの食事の時間です。
お父さん、お母さんが一所懸命作ってくれた豚汁と、皆でついたおもちをいただきます。
イメージ 38         イメージ 39
おもちは、「大福」「きなこ」「あんこ」「からみ」「なっとう」「いそべ」の6種類です。
好き嫌いなく全部食べましょう!ゴメンナサイ…副長は甘いのは苦手...()
今日は寒いから、温かい豚汁もおいしいよ!
    イメージ 40  イメージ 41
カブ隊と合同でご飯の歌を歌い「いただきま~す!」
沢山おかわりをしたスカウトも居ました。
            イメージ 42

美味しく食べた後はごちそうさまの歌。
こ~れもみんなお母さん達のおかげ♪
楽しいごはんをありがと~う♪
「ごちそうさまでした!」おいしかったね!
 
お父さん、お母さんが片付けをしている間、年送り会の練習をしました。
来週が本番です。頑張りましょう!
今日の集会で何回か練習しましたが、最後は一番良かったですよ!
でも、もう少し大きな声で。(叫ばない)
ゆっくりとハッキリとやりましょう!
来週の優勝はビーバー隊だ!!ガンバロウ!
 
終わりの時間が来ました。
お腹いっぱいのスカウト達。
自分で作った鏡もちと、お手紙をもらいました。
そうそう、表彰を忘れてました。
 
途中で遊んだゲームの優勝はSスカウト!
鏡もちコンテストの優勝はYスカウト!
二人ともおめでとうございます!!
特別に木の葉章を差し上げます!
 
今日は隊長から小枝章を貰ったスケウトも沢山いました。
「おめでとう!ビーバー!」
 
次回の集会が、今年最後の集会となります。
これまで練習してきた成果を発揮して優勝しましょう。
1週間、お家でも練習してきてください。
プレゼントも忘れないでね。
 
風邪などひかぬよう、又、来週に元気で会いましょう!
お疲れ様でした!
 
                 BVS K副長