北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

昔の遊び

1月31日 晴れ 

寒くなり、インフルエンザが流行し始めました。 
スカウトも風邪のためお休みが増えてきました。

本日は、ビックビーバーがカブスカウトに体験に行ったため、
残りのスカウトで行いました。

昔の遊びということで、まずは、「缶ポックリ」です。
こちらの缶は、昨年の親子の集いの時に食べた、
フルーツポンチの空き缶を利用したものです。

まずはスカウト同士の競争です。
              イメージ 1  

イメージ 2

                    イメージ 3  

次に、お母さんたちと競争しました。

            イメージ 4

見事、スカウトチーム勝利で終わりました。

室内に移り、最初はコマ、
その後、メンコ、けん玉、だるま落とし等もいれてそれぞれ好きな遊びをしました。

イメージ 5  イメージ 6

イメージ 7  イメージ 8

           イメージ 9

最後に、カルタ取りです。
毎年、北区と友好都市の群馬県中之条町のカルタをします。
内容はみんなほとんどわからないため、真剣に聞いています。

      イメージ 10

副長がカルタを読むと一斉に札を取るために飛び出しました。

2回戦は、親子対抗です。
      イメージ 11

こちらは引き分けに終わりました。


おうちでお父さんやお母さんが小さい時の遊んだ遊びや、

おじいちゃんおばあちゃんの小さい時の遊びがどんなものだったのか聞いてみて、

親子で遊んでみてください。