北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

防災体験

11月10日(日)
本所防災館へ防災体験に行きました。
 
朝から震度3の地震があり、防災体験前に体験をしてしまいました、
 
京浜東北線秋葉原乗り換え、総武線錦糸町で降りました。
そこから15分ほど歩くと、本所防災館です。
目の前には東京スカイツリー
本当はそこまで行きたかったのですが、スケジュール的に無理なので、あきらめました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
1階では簡単なクイズゲームが楽しめました。
 
 
 
体験までに時間がありましたので、スカウトたちはそれぞれ思い思いに遊んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
レスキュー隊の制服を着て
 
 
「ハイチーズ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
体験がスタートしました。
 
まずは、風速30メートルの暴風雨体験です。
 
 
レインコートを着ていたのですが、首からおなかへ水が入ってきて濡れたスカウトがいました。
 
 
実際にこの暴風雨の中の帰宅となるとかなり大変です。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
次に地震体験です。
 
 
大きな揺れを感じたら、机の下へ。
 
実際の時にも必ずできるように心がけたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
他にも、
 
・消火器を使う訓練。
 
・水害時にドアを開ける訓練をしました。
 
 
いろいろ体験した後はみんなでお弁当タイム 
 
 
たくさん食べていました
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
最後に、防災館前で記念撮影
 
 
 
風が強く、この後全員の帽子が飛ばされました。
 
 
今日体験したようなことが、これから実際に起こるかもしれません。
 
その時に備えて、これからもみんなでしっかり訓練をしておきましょう!!