北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

もちつき

12月8日 快晴
 
今日は団行事の餅つきを行いました。
 
前日から保護者の方にはもち米とぎにご協力いただき
ありがとうござました。
 
 
イメージ 1
 
 
ビーバー隊が一番最初に行うことは、鏡餅にのせるミカンを取ることです。
 
今年は数は少ないですが、大きなミカンが生っていました。
 
一人1個ずつ自分の分をとりました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
枝を少し残して慎重に切っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
餅つきまで少し時間がありましたので、その間に少し遊んでいます。
 
 
まずは体を動かして暖かくしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
つき立てのお餅で鏡餅を作ります。
 
 
二つにちぎり、それぞれを丸めます。
 
 
出来上がった鏡餅は家に持って帰って、お正月に飾ってください。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
餅つきも体験しました。
 
 
子ども用の杵でペッタン。ペッタン。
 
バランスを取るのが難しく、なかなか思うように力が入らないようでしたが、一生懸命に頑張っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 
 
 
 
 ついた餅は、大福、あんこ、大根おろし、納豆、きなこなどいろいろな味でいただきました。
 
お母さんたちが作ってくれた豚汁も温かく、スカウトたちは何杯もお代わりして、おいしくいただきました。
 
 ごちそうさまでした!