北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

体験入隊

9月8日 年に2回のカブ隊と合同の体験入隊です。
 
毎年8月に行っていましたが、今年は日程の都合上、
9月1週目の日曜日の開催となりました。
 
当日は降水確率50%以上の曇り空。
いつ雨が降り出してもおかしくない天気でしたが、外で体験入隊を行いました。
 
ビーバー隊は集合するとすぐ、体験入隊で食べる料理をお手伝いしました。
 
イメージ 1
 
カレーの材料を切っています。
 
にんじん、じゃがいも。
 
お母さんに手伝ってもらいながら上手に切れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
カブ隊と合同で3チームに分かれてゲーム開始です。
 
チーム名はそれぞれ好きな色を選んでもらい。
 
虹色チーム、赤チーム、黒チームになりました。
 
ボーイ隊がお手伝いをしてくれました。
 
最初は、水風船づくりゲーム。
 
スカウトが水を入れて、ボーイ隊のお兄さんが結んで制限時間でいくつ作れるかの競争です。
 
保護者もチームになり、水風船づくりに参加してもらいました。
優勝は虹色チームの10個でした。
 
イメージ 3
 
次のゲームは、雑巾リレーゲームです。
 
ペットボトルに雑巾で水をいっぱいにするゲームです。
 
水浸しになりながら一生懸命に走っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
次のゲームは、的当てです
 
ダンボールの的へ先ほど作った水風船を当てます。
 
ボーイ隊が的に当てないように水鉄砲で反撃してきます。
 
カブ隊も負けじと、的ではなくボーイ隊めがけて水風船を投げていました。
 
 
 
 
 
この後、残った水風船をスカウトに一つずつ渡し、ボーイ隊以上のリーダへ投げてよいとうと、この広場があっという間にリーダーたちが逃げ惑う場所になりました。
 
イメージ 5
 
 
ゲーム終了後、カレーを食べました。
 
自分たちで切った野菜を団員がおいしく作ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
最後は楽しみにしていたドジョウつかみです。
 
スカウトみんな頭からびっしょりになりながら、たくさん捕まえていました。
 
スカウトは楽しかったと嬉しそうでした。
 
 
体験入隊に来た5人の参加者が来週以降も遊びに来てくれることを願っています。