北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

体験入隊

5月26日(日) 本日は体験入隊が行われました。
 
これは、みんなにボーイスカウト活動を知ってもらい、
一人でも多くの子どもたち活動に参加してもらえるように、
体験してもらう場となっています。
 
イメージ 1
 
 
体験の子どもたちが
16人来てくれました。
 
 
最初に簡単に今日食べる
カレーの野菜を切りました。
 
 
 
カブ隊のお兄さん達と
ビーバー隊、体験入隊できてくれたお友達と合同でこれから、ゲームが始まります。
 
 
 
イメージ 2
 
最初のゲームは4組に分かれて、輪投げリレーです。
 
走ってきて、ビーバー隊と体験の子どもたちは、前の白線から、カブ隊は後ろの白線から輪投げをしました。
 
なかなか入らず、意外に難しいものでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
次は、重さ量り。
 
かごに入っているブロックの重さと同じになるように、いろいろな道具を集めます。
 
スカウトが一度ブロックを持って重さを感じた後に、集めた道具の重さを持っているところです。
 
まだ軽いかな?もしかして重すぎるかな??と真剣に考えています。
 
 
 
 
イメージ 4
 
次は、UFOキャッチャー
 
これは、4人で力をお合わせて手に触らず、ペットボトルを運ぶゲームです。
 
4人の息がぴったり合って初めて、ゴムでペットボトルをつかむことができます。
 
引っ張りすぎてつかむことができず、悪戦苦闘していました。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ゲームも終わり、おなかがすいたところで、最初に切った野菜を使ったカレーが出来上がりました。
 
みんなおかわりをしておいしくいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日はたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
 
 今後も、月に3回、ハイキングや工作、料理、ゲームなど、スカウトが楽しめるようなプログラムを組んで、いろいろな活動をしていきます。
 ぜひ一緒にスカウト活動を楽しみましょう!!