北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

工作

7月21日
本日は工作をしました。
作ったものは、ペットボトル製の風車と水鉄砲(塩ビパイプ)
 
イメージ 1
 
 
まずは、風車から。
 
ペットボトルの底とキャップにキリで針金が通る穴をあけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ペットボトルを底の方から、1/3程度のところで切ります。
 
そのあと、長い方を8枚程度に羽の部分を切っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
切った羽根の部分に色塗りです。
 
それぞれスカウト独自のカラフルな模様にになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
出来上がった、風車を扇風機にあてて、回るか試しているところです。
 
勢いよくまわって楽しそうでした。
 
夏休みの工作にしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
次に、水鉄砲づくりです。
 
 
2本の太さの違う塩ビパイプにキャップを付けて、大きい方に穴をあけました。
 
隙間を埋めるために、
きれを巻いてタコ糸で止めています。
 
なかなか思うように隙間が埋まりませんでした。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
出来上がった、水鉄砲で遊ぼうと屋外へ。
 
隙間から水が飛び出し、思うように前に出ませんでしたがそれなりに楽しんでいました。
 
 
 
次回はもっとしっかり前へ飛ぶように隊長が勉強しようと思います。