北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

工作

7月27日
本日の集会は、工作です。
 
イメージ 1
 
紙皿を使った工作をします。
 
一つ目は、「うちわ」です。
 
割った割り箸を輪ゴムで留めて長くします。
 
 
それを2枚の紙皿で挟みます。
 
ステープラで留めます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
両面に絵をかいて、
 
世界に一枚しかないうちわが完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
つぎは、「皿回し」を作ります。
 
 
ビーバー隊のみんなが回すことができる
 
皿回しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
紙皿に折り目をつけます。
 
その紙皿の真ん中に、
 
ペットボトルのキャップを両面テープでつけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
こちらも色でうずまきなどの模様を描いて
 
できあがりです。
 
 
スカウトが上手に両手で皿回しを見せてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
みんなそれぞれ皿回しをして楽しんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
最後に作った、
 
紙皿のフリスビーで実際に投げて遊びました。
 
 
 
まずは、親子でフリスビーで、
 
キャッチボールをしました。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
フリスビーの投げるコツをつかんだところで、
 
的に倒すことにしました。
 
 
みんな上手に飛ばして楽しんでいます。
 
うまくできなかったスカウトも
 
おうちでまた挑戦してみてください。
 
 
 
 
暑い夏がこれからも続きますが、頑張ってのりきりましょう。