北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

雨のプログラム

10月20日(日) 天気 雨。
 
晴れていれば、気持ちい天気の中、公園へ歩いて行こうと思っていましたが、
あいにくの雨 
 
そこで今回は、急きょ屋内での活動となりました。
 
最初に2チームに組み分けを行いました。
隊長が持った竹ひごを一人1本選んで、引き抜きます。 
先端に色が塗ってあるチームと何も塗っていないチームが出来上がりました。
それぞれ藍チームと緑チームとスカウトが命名しました。
 
イメージ 1
 
 
チームごとに武器となる弾づくりです。
 
新聞紙を丸めて固い弾を作っています。
 
藍チームはお父さんにも手伝てもらい、しっかりとした弾を作っていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
弾ができたら、次はお城づくりです。
 
 
まず、ダンボールを選んで箱に組み立てます。
 
緑チームも一生懸命、お城の土台となるダンボールをきれいに作っていました。
 
 
チームみんなで作った段ボールを組み立ててお城を作りました。
 
 
そこへ、的となる紙の兜を置き、それぞれのチームのお城が出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ対戦スタートです!
 
イメージ 3
 
まず、緑チームの攻撃です。
 
横に並んでお城を守る藍チーム。
 
この写真では見えませんが、
城の上には紙の兜があり、攻撃の弾で倒されないように、
守っています。
 
 
作った弾で攻撃を繰り返す緑チーム。
 
弾が無くなると、攻守交代です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
藍チームの攻撃。
 
守るは、緑チーム。
 
緑チームの守りは、縦に並んで何重にも厚くして守っています。
 
 
それぞれの守り方の作戦もあり面白いです。
 
対戦を繰り替えし、兜が倒されました。
 
 
 
この後、個人戦での攻撃・守備も行いました。
 
 
イメージ 5
 
 
短い時間でしたが、楽しく動いた後は、カブ隊から頂いたおやつタイム。
 
 
みんなおいしくいただきました。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
帰るときには雨が一段と激しくなり、だいぶ寒くなってきました。
 
来週はボーイスカウトフェスタ。
風邪をひかないように、お友達を誘って飛鳥山公園で楽しみましょう。