北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

調べて知ろう!(アーストライブ)

9月26日 曇り

 

残念ですが緊急事態宣言中が延長されましたので、対面集会は又もお預け…

今日の集会もオンラインです。😿

しかしながら感染者の数も徐々に減ってきたので、今のところ9月30日には

解除の見通しになりました。😊

 

今日の集会は「Earth Tribe(アース・トライブ)」について学びたいと思います。

「Earth Tribe(アース・トライブ)」とは、世界中のボーイスカウト達が

みんなの住む地球🌎をよりよい環境にするために取り組んでいる環境プログラムです。

f:id:tokyo_kita8:20210926180947j:plain

 

ビーバースカウトには難しい内容だとも思いますが保護者のご協力をお願いします。

 

f:id:tokyo_kita8:20210926180705p:plain

事前にお配りした宿題の発表をしてもらいたいと思います。📖

f:id:tokyo_kita8:20210926191000j:plain

最初は「ネイチャーチャレンジ」🌳🐰

f:id:tokyo_kita8:20210926180508j:plain

身の回りの自然を感じ、知り、守っていくことで自分たちの健康💪にもつながります。

まず、地球温暖化の原因と影響を一所懸命に調べてくれました。

 

車の排気ガス。ゴミなどを燃やす🔥。牛や豚のゲップも原因になるみたいですよ。💦

f:id:tokyo_kita8:20210926180640p:plain

影響は異常気象や北極の氷が解ける…海面上昇、動植物の絶滅など地球にとってとても大きな問題ですね。

身近な自然を感じてみましょう!

秋の動植物や食べ物など見つけてくれました。

 

栗・柿・ブドウ、トンボ・コオロギ、モミジ、サンマなどたくさん答えてくれました。

すごいです!キンモクセイは知ってますか?副長は松茸を食べたいです...(笑)

f:id:tokyo_kita8:20210926180807p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210926180816p:plain


日本には四季がありますので、季節ごとの自然を感じてください。

f:id:tokyo_kita8:20210926180854p:plain

煉獄さん炭治郎登場!!

 

次のチャレンジは「エネルギーチャレンジ」

f:id:tokyo_kita8:20210926181242j:plain

再生可能エネルギーを答えてもらいます。ムズイ...それでも保護者と一緒に調べてくれたみたいで、たくさん答えてくれました。

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210926180929p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210926180932p:plain

   不死川実弥     冨岡義勇

 


お家でした省エネも教えてくれました。

「シャワーを止める」🚿「電気を消す」💡スバラシイ!!

みんなの何気ない行動が地球を助けます。ぜひこれからも続けてください。

f:id:tokyo_kita8:20210926181107p:plain

 

最後は「プラスチックチャレンジ」です。

f:id:tokyo_kita8:20210926181321j:plain

身の回りにあるプラスチックごみを見つけてもらいました。

「レジ袋」「ペットボトル」「食品トレー」「シャンプーボトル」等々、身の回りにはたくさんのプラスチック製品がありますね。

f:id:tokyo_kita8:20210926181201p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210926181209p:plain


それでもプラスチック製品が無ければ、私たちの生活はとても不便になってしまします。
出来るだけリサイクルして、ごみにしないことで海洋汚染を防ぎ、海の魚や動物を守っていきたいですね。

f:id:tokyo_kita8:20210926181405p:plain

みんなお疲れ様でした。

今日のプログラムの内容はとても難しく、そしてあまり面白くなかったと思います。

ごめんね...🙇

でも、皆が大きくなった時には今以上にきっと大事なことになると思います。

ビーバースカウトなりに環境についていろいろなことを知り、一つでも覚えてもらったら嬉しいです。

まずは「知る」第一歩はみんな満点でした。👏👏

そして保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

次回の集会は対面で出来ることを切に願っています。🎉

 

BVS K副長