北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

元気に歩こう

11月27日 晴

 

少々風がありますが、雲一つない青空。😊

まさにおさんぽ日和です。✋

 

 

今日の集会は「ミニハイク」音無川沿いを散策したいとおもいます👣

でもただ歩くだけではつまらないので、テーマを決めましょう。

歩きながら赤・青・黄・白色の動植物🌸🐶を探してください。

見つけたらリーダーに申告してくださいね。

すべて見つけられますでしょうか?

トイレを済ませたら出発しましょう。💪

 

 

出発してすぐに「黄色」発見。神社の大イチョウ雄大です。

 

 

近くに黄色いチョウチョ🦋も飛んでいましたよ。

続いて「赤色」真っ赤な落ち葉🍂を見つけました。

 

一列でゆっくりと進みます。

青と白がまだ見つけてません💦

そうそう


副長は途中で白い鳥を発見していましたよ。

 

「さくら緑地」🌸続いて「もみじ緑地」を散策。

 

 

もみじ緑地の池の水がなぜかいつになく少なかったです…川にはカモが居ました。

 

途中スカウトが道に落ちていた青い木の実を見つけました!スゴイ!

あとは白のみです。

 

 

途中で折り返します。トンボさんがこんにちは。

 

 

最後に川で白い鳥🐔を見つけました。「コサギ」でしょうか。

これでコンプリートです。おめでとうございます。😊

 

 

再度さくら緑地の吊り橋を渡って旧醸造試験場第一工場に行ってみましょう。

吊り橋は意外と揺れました…てか誰かが揺らしていたような…💦

 


醸造試験場第一工場に着きました。国の重要文化財です。

 

 

普段は立ち入りはできませんが、今日は北区のイベントで「北区 紙フェスタ」が開催されています。

貴重な文化財の中に入れます。集合時間まで自由行動にしました。

 

 

受付で消毒・検温を済ませたら見学しましょう。✋

レンガ造りの廊下はライトアップされていて幻想的でした、

 


体験コーナーでは一億円の重さにチャレンジ!軽かったかな?重かったかな?💵

2階ではお酒造りの場所を見学しました。🥃

ちなみにこの試験場を作ったのは有名な横浜の赤レンガ倉庫と同じ妻木氏だそうです。

 

 

集合場所の赤レンガマルシェではキッチンカーやお土産コーナーが。おいしそう!🍞

あたりには水森かおりさんが歌う「しぶさわくんの唄」も流れていました。🎵

日本酒🍶の利き酒体験もあり、O副長は後ろ髪をひかれてました…(笑)

 

 

しぶさわくんがいるとのことなので一緒に記念撮影と思ったのですが、出勤前みたいで会えませんでした…残念...

 

最後に醸造試験場跡地公園で遊びまししょう。😊

短い時間でしたが思い思いに楽しみました。

 

 

神社に戻り終わりのセレモニー。

ミニハイク・プチ社会科見学・ちょっと遊び、楽しめましたか?

先週お休みだったスカウトに木の葉賞と小枝賞。

おめでとうビーバー!

 

 

余談ですが、北陸製菓さんのビーバーのお菓子って知ってますか?

 



王子のサミットで売ってました。良かったらご賞味あれ!

来週は年送り会の練習です。お家でも練習をお願いします。

 

BVS K副長