北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

BP祭

2月15日 晴れ 

本日はBP祭

2月22日ボーイスカウト創設者のベーデン・パウエルの誕生日であることから、
この日に近い日にBP祭を行いました。

本当は、来週の2月22日がBP祭なのですが、隊長が1週間早く設定してしまいました。

隊長からベーデン・パウエルについて、簡単にお話をしました。

ベーデンパウエルが生まれたのは、日本の江戸時代。 
イギリス陸軍でズールー族の反乱ボーア戦争で活躍しました。
その後イギリスブラウンシ―島でキャンプをし、その後ボーイスカウト活動の始まりとなりました。等々・・・

その後、クイズです???
ボーイスカウトを作った人は誰?
②ベーデンパウエルは誰でしょう?
イメージ 1 スカウトは間違えずにわかりました。!(^^)

!
ボーイスカウトのモットーは?

「そなえよつねに」

大事な言葉です。意味もしっかり覚えてください。


一旦、ゲームです。
ベーデンパウエルが書いた「スカウティングフォアボーイズ」にある、キムの訓練をみんなで体験します。

以下の道具(このほかの道具もありました)を30秒見て、隠して、何があったか当てました。
イメージ 2

ここでいったん休憩。

イメージ 3 
イメージ 4






イメージ 5


  スカウトが
   BP(ベ-キングパウダー)のクッキーとココアを
        おいしくいただきました。



イメージ 6

保護者の方も、ココア・コーヒーを飲んで少し温まりました。

イメージ 7
  イメージ 8

















ゲーム第二弾
ベーデンパウエルが戦ったズーニー族は槍でイギリス軍と戦いました。
そこで、スカウトもズーニー族になって、やり投げをしてもらいました。
遠いところの的めがけて槍を投げます。イメージ 9


 近くにしてスカウト全員が的に入れることができたかな??





 ベーデンパウエルの作ったボーイスカウトのおかげで、毎週、活動ができています。
 これからも楽しい活動をみんなでしていきましょう