北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

トンネルハイキング

3月1日
曇りのち雨
 
本日の集会は、山手トンネルウォークの一般公開に行きました。
 
王子駅から南北線で目黒まで行きます。
 イメージ 1   イメージ 2
外の景色も変わらず、スカウト同士で会話をしながらひたすら乗りました。
 
目黒から高速の五反田入口までは歩きです。
いよいよ高速道路見学。
入口でスカウト全員ハイチーズ。
イメージ 3
 
 
イメージ 4








普段歩くことが出来ない首都高速道路を歩きます。
 
料金所でもハイチーズ
イメージ 5
 
片道1400mを歩きます。
外の景色も変わらず、ひたすらトンネルを歩くため、スカウトは少しすると飽きていました。
 イメージ 6








途中には高速道路の模型や、シールドマシンの写真。東京オリンピック関連のパネル。車の展示などいろいろな展示物がありました。   
 イメージ 7   イメージ 8

トンネル内で火事が発生した時の水噴射のデモも行われていました。
300mm/時の大量の水が出るそうです。通常のバケツをひっくり返したような大雨と呼ばれる雨量が、30mmですので、その10倍の水が一気に放水されていました。
 
イメージ 9



1時間近く歩いてやっと出口です。
 



帰りの東急目黒線不動前駅でおやつを食べてから電車に乗りました。
イメージ 10   イメージ 11

久しぶりのハイキング。だいぶ疲れたようでほとんどのスカウトが帰りの電車で寝ていました。  
 
次回はスキーキャンプ。今年は怪我をしないように気を付けます。