北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ふわふわ飛んでけ

2011年5月22日 工作を行いました。
 
今回作るのはしゃぼん玉です! 大きなしゃぼん玉と割れにくいしゃぼん玉の2種類にチャレンジです!!
 
イメージ 8
まず始めに材料の針金ハンガーでいろいろな
形を作ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
針金ハンガーは硬いのでお父さん、お母さんと
協力して作業します。
 
しゃぼん玉にしたらどんな形になるのだろうと
ワクワクしながら形を整えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
続いての作業は形を整えたハンガーに毛糸を
巻きます。
 
そこでスカウトに質問!
 
なぜ毛糸を巻くのでしょう?
 
寒いからではありませんよー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
毛糸巻きは地道な作業なのでお母さんに
バトンタッチ!
 
先程の答えは、しゃぼん玉液をたっぷりしみ込ま
せる為に毛糸を巻くのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
形作りが完成したら、いよいよしゃぼん玉で遊ぶ時間です!
まずは、割れにくいしゃぼん玉。
ここでは特製のしゃぼん玉液を使用します、何度も何度も配合調整をしました。
 
 
イメージ 10
ゆっくり、そぉ~っと、そぉ~っと ふくらませて
顔の大きさと同じ大きさのしゃぼん玉の完成。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ふくらませたしゃぼん玉を手の上で、割れないように
やさしく、ポーン、ポーンと10回位弾ませました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
外では風があり手の上で弾ませるのは難しい
ですが、見事成功!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
続いては大きなしゃぼん玉です。
 
先程作った針金ハンガーを使います。
 
長~い しゃぼん玉の完成!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
毛糸にたっぷりしゃぼん玉液をしみ込ませてから
いっきに勢い良く 「それー!」っと言いながら
作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
大きな輪に息をたっぷり吹いたってできちゃいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
コツをつかむまでは難しかったけど身長よりも
長いしゃぼん玉ができるようになりました!