北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

50周年記念団キャンプ(1日目)

いよいよ北8団50周年記念団キャンプの朝です!
心配していたお天気も大丈夫そうかな?
イメージ 1

社殿前での出発式
「行ってきます


約4時間後、ボーイ隊以上のお兄さん達の野営するキャンプサイトへ到着しました。
抜けるような青空に、広々とした草っぱら!
バスに疲れたスカウト達のテンションも一気に盛り上がります
イメージ 2  イメージ 5


まずは開村式。

各隊旗と団旗 風が強い!
イメージ 3


とても暑い中、ビーバーのみんなもがんばりましたよ
イメージ 6


式が終わり、ようやくお弁当の時間
いただきます
イメージ 7


宿に着いて、すぐに1つ目のプログラム「紙すき体験」へ!
イメージ 8

飯山で古くから冬の季節の仕事だった「内山紙」の作り方を説明していただいた後、さっそく紙すきです。

ハガキを作りました。
木枠の中に、トロトロになったコウゾを漉きます。
イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 14
上手にできたかな?
イメージ 13
紙の中には押し花や切り紙を漉き込み、ひとりひとりオリジナリティあふれる作品になりました


夜、夕食の後にはカブ隊と一緒に「ナイトハイク」へ行きました。
街灯も少ない暗い道を懐中電灯を持って探検です。
もうすでにあちらこちらから虫の音の大合唱。
足元には、草むらから色々な虫も飛び出してきました。
短い時間でしたが、東京の夜とは全く違う「夜」を味わいました。
(写真はないです ごめんなさい)


さあ!明日はハイキング!
早く寝ましょうね
ん?みんなでの初めての宿泊が楽しくて、なかなか眠れませんでしたね~

yoshi