北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

50周年記念団キャンプ(戸狩で出会った生きものたち)

ちょっとオマケ編。

まるでトトロの映画の風景みたい!ネコバスがいそう!…そんな声も聞こえてきました
イメージ 1 イメージ 2


東京ではなかなか出会えない生きもの達にも、たくさん出会えました

色々なところで会った「アマガエル」
イメージ 3

お世話になった岸田屋さんの池のヌシ「トノサマガエル」
イメージ 4

ブナ林にいた「タゴガエル」かな?
イメージ 5

「クサキリ」かな?「ヤブキリ」かな?咬まれたら痛かったよ~(+。+)
イメージ 7

K隊長の見つけた「オニヤンマ」(実はもう動いてないんだけど…)
イメージ 8

カワトンボ、イトトンボの仲間「モノサシトンボ」「クロイトトンボ♀」あたりかな~?
イメージ 9

「コカマキリ」
イメージ 10 イメージ 11

キンミズヒキ」にとまる「キムネクマバチ」か「マルハナバチ」かな?
イメージ 12

「ミカドフキバッタ」かな?
イメージ 13

ピンボケシャクトリムシ(シャクガの幼虫)」ピントが合っていないと枝と区別がつきませんね
イメージ 14

アキアカネ」?「ナツアカネ」?
あちこちで掴まえたり、とまったり…。
イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17

K隊長が見つけた「エンマコオロギ」
イメージ 18

夜、花火からの帰り道で蛍に会ったスカウトもいたようでした。うらやましい

最初は触れなかったスカウトも、4日間の間に触れるようになっていましたね

一応、図鑑やネットで一生懸命調べてみましたが…写真が小さいので間違っているかも

yoshi