北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

東京都神社スカウト協議会50周年記念式典とポイントラリー♬


    11月30日
今日は東京都神社スカウト協議会50周年記念式典に参加するため、国士舘大学まで行きます。

会場にはたくさんの神社スカウトの仲間が

1時間ほどの式典でしたが、ビーバースカウト達はしっかり座ってお話を聞いていられました。

 イメージ 1    イメージ 2                              

                式典後は、若林公園でお昼ご飯を食べました。

                イメージ 3 
イメージ 4


 記念品のバインダーを頂き、12:30公園を出発
ポイントラリーのスタートです

5つの神社を巡ります

   第1ポイントは松陰神社です。
若林公園からすぐのところにありました

こちらで参拝をし吉田松陰像を見学

イメージ 5







         


ポイント通過の証に
シールをもらいバインダーにペタリ      ※記念品のバインダーとシールはキタハチブログで紹介します


    第2ポイントは若林稲荷神社です。
こちらではスカウト達に問題が出されました

①社殿前にいる、左右のお狐さまは口に何をくわえているか?
②お狐さまの絵を描こう

さぁ~て!スカウト達わかるかな?                        上手にお狐さま描けていますね

そして問題①のこたえは  
 向かって左のお狐さまは『巻き物』右のお狐さまは『玉』をくわえているでした。

イメージ 6     イメージ 7    イメージ 8     

   第3ポイントは、太子堂八幡神社
こちらには珍しいたこがいるとのことそのたこを見つけましょう!

イメージ 9

ありました

《福招きたこ》

もちろん
みんなでナデナデしてきました(笑)


たくさん福が来ますように


参拝をして、シールをもらい
まだまだ頑張って歩きます




第4ポイントは北8団のリーダーや団委員が担当する三宿神社へ!

イメージ 10

出された問題は

左右にいる狛犬、どこがどう違うか?

スカウト達
よーく見てね!

わかったスカウトから8団のBS隊長にそーっと伝えます


ん?BS隊長の『残念!』の声が•••

全員正解して最終ポイントへ向かいます



   最終ポイントは北澤八幡神社(北澤八幡宮)です。

手水作法を副長から教えてもらいながらやってみました。
ビーバースカウトにはちょっと難しかったかな。
でもお作法を知ることも大事ですね


イメージ 11
     

このあと参拝をして最後のシールを頂き記念撮影です

イメージ 12










    ビーバー隊
最後までしっかり歩きました!頑張ったね


イメージ 13