北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

カントリー大作戦

9月14日、日曜日
 
9月15日が「スカウトの日」です。
 全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的にしているそうです。
 
北8団では毎年、カントリー大作戦として、この時期に王子駅周辺のゴミ拾いを行っています。
 
今年も、スカウトたちでゴミ拾いを行いました。
 
イメージ 1
 
 
 
王子神社を出発するところです。
 
 
保護者も含めてみんな、
 
軍手をして準備万端です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
王子駅前公園ではゴミがたくさん落ちていました。
 
 
スカウトたちが一生懸命拾っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
移動後、柳田公園でゴミ拾いしました。
 
 
ここも、ゴミ箱がないため、
 
たくさんのゴミが落ちていました。
 
スカウトは公園をきれいにするために
 
たくさんのゴミを拾いました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
だいぶきれいになってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
ゴミをきれいに片づけた公園で休憩。
 
おやつのシューアイスを食べて、
 
公園で遊びました。
 
 
 
この後、王子神社までの道でもたくさんのゴミを拾いました。
 
 
自分たちが住んでいる町が少しでもきれいになることに役立てることができ、
良いことができたと思います。
これを機に、普段の身の回りもきれいできればと思います。