北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

2014親子体験キャンプ

8月30日
本日は親子体験キャンプです。
 
ビーバー隊の保護者のお父さん・お母さんが、王子神社にて
ボーイスカウトで使用しているテントを使って1泊キャンプを行いました。
 
イメージ 1
 
ビーバー隊と一緒に集合し、
 
お父さんにはキャンプの設営とマキ割、
 
お母さんには夕食作りをしていただきました。
 
 
 
写真は、お父さんが一生懸命マキ割をしています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
スカウトも長椅子やテーブルを出したりして、
 
設営のお手伝いをしました。
 
イメージ 2
 
 
 
設営のほとんどは
 
お手伝いするにはまだ難しいため、
 
途中ビーバー隊はゲームをして遊びました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
風船を使ったゲームも行いました。
 
 
 
二人で背中に手を使わずに風船をはさみ、
 
歩いています。
 
かなり難しく、
 
何度も落としながら進んでいました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
テントが出来上がり、
 
お父さんたちとスカウトは銭湯へ行きました。
 
 
戻ってきて、食事の前にスイカ割をしました。
 
プラスチックバットでのスイカ割でしたが、
 
みんなの力でスイカを割ることができました。
 
 
 
イメージ 6
 
夕食は、
 
お母さん方が一生懸命に作ってくれました
 
すき焼き丼です。
 
スカウトたちはおかわりをして
 
たくさん食べました。
 
もちろん、
イカ割で割ったスイカもいただきました。
 
 イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食後は花火です。
たくさんの花火をお父さん、お母さんと一緒に行いました。
 
イメージ 9
 
 
例年暑くて寝苦しい夜も今年は涼しく、
 
スカウトたちはテントでぐっすり
 
寝ることができました。
 
 
翌日はみんなすっきり起きることができ、
 
朝食もしっかり食べることができました。
 
 
 
雨の心配もあった親子体験キャンプですが、一度も雨が降ることなく、涼しい中で行うことができました。
 
 
今年の夏はビーバー隊にとって、団キャンプと親子体験キャンプの行事を無事に行うことができました。
 
スカウトたちにとって楽しい夏休みを過ごすことができましたでしょうか。