北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ハイキング(雨)

6月8日(日)
 本来晴れならば、清水坂公園へハイキングの予定でしたが、梅雨に入り先週までの天気が嘘のように雨が降ってしまいました。
 
 そこで今回は、傘をほとんど使わないで行ける新宿へ。
 
 
イメージ 1
 
 
 まずは、西口にある「新宿の目」を見学。
 
これは右目?左目どちらでしょう?
 
 
 
答・・・右目。
(右側に涙腺がありますね)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
次に住友ビルにある平和祈念展示資料館へ。
 
こちらは、戦時下での生活、シベリヤ抑留、
満州からの引き上げ時の状況について、
当時の物資などを飾って説明している場所でした。
 
スカウトにとっては初めて見る場所であり、
このような状況がおじいちゃんやおばあちゃんの世代にあったことを知る機会となりました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
昼食はお弁当。
 
雨が止んでいれば、新宿中央公園でと思っていましたが、
 
やはり雨のため、都庁の議会棟の軒下での食事となりました。
 
 
右の写真は、
お弁当の入れ物が、先月行った板橋動物公園で取った竹の皮でした。
 
お母さんがきれいに洗ってかわかし、
皮が割れないようにおにぎりをくるむのにとても苦労したようです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
食後は、都庁展望室へ。
 
あいにくの天気のため、視界不良。
 
ほとんど何も見えませんでした、(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
次は、NSビルへ。
 
こちらの1階にあるダイキン工業ショールーム「フーハ東京」へ。
 
 
子供たち向けに毎月いろいろなイベントを行っています。
 
今回は、こちらのイベントに参加させていただきました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
エコバックを作っています。
 
自分たちの好きな絵を描いて、
 
世界に一つだけのエコバックの完成です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
また、父の日が近いことから、
 
「ダンシングお父さん」というものも作成しました。
 
 
スカウト達からお父さんへの父の日のプレゼントになるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
NSビルには29階に橋が架かっています。
 
みんなで下を覗き込みましたが、
 
すぐに怖いと尻込みしていました。
 
今回は、行動範囲は狭かったのですが、意外に長い距離を歩きました。
 
雨の中で歩いたため、帰りの電車では疲れて寝てしまうスカウトも。
 
なかには、神社へ戻ってきても元気なスカウトもいて、少しずつですが確実に体力がついてきているようです。
 
これからも、体を動かした元気なスカウト活動を楽しみましょう。