北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ぺったんぺったん おもちつき♬





   12月14日 晴れ 少し寒いけれどもよく晴れました。

今日の集会は、年末恒例のおもちつきです。

お父さん、お母さん達もお手伝いに集まってくれました。

イメージ 1イメージ 2







リーダー、保護者の皆様がおもちつきの準備をしてくれている間、スカウトは会場(グラウンド)
のお掃除です。みんな一所懸命に落ち葉を掃いてくれて、とてもきれいになりました。アリガトウ!

イメージ 3
イメージ 5
 
  あいまに年送り会の練習です。
みんなお家で練習してきてくれたかな?
来週が本番なので今日は何度も繰り返し練習をしました。
 
途中、北8団のみんなで記念撮影がありました。元気に笑顔でハイ!チーズ☆
 
    つづいて鏡餅にのせるミカンを取りました。
少し高いところに登っておっかなびっくりのスカウトも・・・
それでも一人一つづつGETしました。
                            
イメージ 4

 
いよいよおもちが蒸しあがり、お待ちかねのおもちつきです。
リーダーに教えてもらい「ぺったん、ぺったん」と10回づつつきました。

イメージ 6イメージ 7
とっても力強くつけたスカウトもいました。あとはたくさん食べるだけですWWW
 
 
みんなでついたおもちで鏡餅を作ります。おもちを2つに分けて形を整えたら
自分で取ったミカンを乗せます。



おもちを上手に丸められたスカウトや
おもちが手にくっついてベトベトになったスカウトもいました。
それでもみんな完成デース!!

イメージ 10
イメージ 11

イメージ 8
 




お待ちかねのごはんの時間です。

いただきまーす!




イメージ 9
おもちは色々な味がありました
(のり・あんこ・しょうゆ・きなこ・なっとう・大根おろし・大福)
みんなはどれがおいしかったかな?



具だくさんのあったか豚汁も、とってもおいしかったです。
作ってくれたリーダー、保護者の皆様有難うございました。


ビーバー隊、鏡餅コンテストの発表です。
一番上手に作れたスカウトは、しんぞう君でした!
おめでとう!パチパチ!!
そして、手が一番ベトベト大賞はきょういち君です。
おめでとう!パチパチ!!



イメージ 12
作った鏡餅はぜひお家に飾ってくださいね。
 
お腹もいっぱいになり今日の集会も終わりになります。

最後にもう一回年送り会の練習をしました。
来週の本番に向けて練習してくださいね。
もう少し大きな声と元気な踊りをしてくれたら優勝できるかも

頑張りましょう!
 
次は今年最後の集会となります。

風邪などひかずに元気に参加してください