北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ネイチャービンゴ!

11月9日
 
11月に入り初めての集会です。朝から生憎の雨模様・・・
でも、みんなはボーイスカウトなので少しの雨ならハイキングは決行です!
 
  イメージ 1
今日はネイチャービンゴをしながら、音無川沿いをハイキングです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スカウトには出発前にハイキングで見つけたい25個の自然のもの
(動物・鳥・魚・果物・植物)等をビンゴカードに書いてもらいました。
 
イメージ 2
 
ネコや鯉、柿、イチョウ、赤い花など、お父さんとお母さんに相談して
たくさん書きました。全部見つけられるかなぁ
 
トイレに行っていよいよ出発です。
歩き始めてすぐに神社でイチョウの葉っぱを発見!
 
 
 
少し歩いてモミジも見つけました。途中雨が強くなってきましたが、
カラス居ないなぁ?ドングリあるかなぁ?とスカウト達は楽しそうです。
 
 柿やいろんな色の花、ハトやすずめなどを探して、ビンゴが増えてきました。ヤッタネ
残りはダンゴ虫、トカゲ、ヤモリ、カタツムリ・・・見つけられるかな
そして、みんなの頑張りか?途中で雨も上がりました。
 
イメージ 3
 
 折り返しのくぬぎ緑地で小休憩、探索はやめてみんなで遊びました
そこで犬やハト、くぬぎの実も見つけました
 イメージ 4
 
 
 
帰りの道中では赤、青、黄色、紫など色々な色の花を見つけました。
小さなアリさんや珍しい花梨の実、ミカンも見つけましたね
 
 神社に戻って結果発表
 
なんと全部探せたスカウトが二人
 
惜しくもあと一つだったスカウトも、
でもみんな一列以上はビンゴ達成でした。おつかれさまでした。
 
  いつも何気なく歩いている道でも、
興味を持ちながら歩くといろいろなものが見つかるでしょう。イメージ 5
 
 季節ごとに咲いている花や、見つかる鳥や虫たちも変わります
名前がわからなかったら調べてみてください
 
 次回の集会は地区ラリーです。
集合時間が少し早いですが頑張って参加してくださいね