北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ダンボール工作

1月26日
恒例のダンボール工作。
普段家ではできない大きな工作を存分に楽しもうと、今年も行いました。
 
今年は、ロボットを作ろう!
 
イメージ 1
 
 
 
初めて行うスカウトが多いので
 
 
リーダーからまずは説明です。
 
 
早く作りたくてみんなそわそわしてます。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
一人でダンボールを独占しない。などの
 
約束を聞いて、工作開始。
 
 
 
ダンボールに穴をかけたり、
 
ガムテープでとめたり。
 
思い思いのロボットを作り始めました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
スカウトが作っている間に、
 
 
副長がガンタンクを上手に作りました。
 
 
 
中に入ることはできませんが、
 
 
スカウトたちがとても喜んでいました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
お父さんがロボットを作っている間に
 
スカウトはダンボールの中でロボットの基地づくりです。
 
 
 
 
これからどんな基地が出来上がるのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
こちらでは、
 
 
ロボットを中に入れた基地が
 
着々とできてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
完成したロボットです。
 
強くて頑丈です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
こちらも
 
負けじと一生懸命に仕上げの色塗りを
 
しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
お母さんと一緒に
 
々と基地ができてきています。
 
 
この後みんなで基地を合体させるために、
 
しっかりと入口も作りました。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
まだ完成しなかったので
 
ここで一旦お昼ごはん。
 
 
真剣に工作をしていたので、
 
いつもよりおいしく食べることができました。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
全員で完成したロボットの記念撮影!
 
 
思い思いのかっこいいロボットができました。
 
 
どれも強そうです。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
撮影後、さっそくロボット同士で
 
戦いが始まりました。
 
 
この後、やはり、けんかが。。。。(T_T)
 
(力加減がまだむずかしいようですね。)
 
イメージ 11
 
 
 
全員の基地をつなげても遊びました。
 
 
大人たちが入れない
 
スカウト達だけの基地を
 
たくさん動き回って遊ぶことができました。