北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ゲーム

2月2日日曜日
 
本日は親子対抗ゲームを行いました。
 
スカウトチームと保護者チームでゲームをして得点を競います。
今回は勝ったチームに景品付きと副長が伝えると、スカウトはやる気まんまん 
 
イメージ 1
最初のゲームは、オセロ。
 
丸の枠の中にあるオセロをじゃんけんによって決めた自分の色に多くした方が勝ちというゲームです。
 
1対1の個人戦
制限時間は1分。
 
スカウトも頑張っていますが、保護者が優勢。
 
しかし、時間が長く、保護者チームもバテてきていました。
 
 
イメージ 2
 
次のゲームは、陣地取り
 
白線の両側にそれぞれ別れ、白線の上を最初の一人が相手チームへ向かい、ぶつかったところでじゃんけん。(左写真)
 
負けた方は白線上から移動して、すぐに次の人が出発。
 
じゃんけんに勝ち続け、相手の陣地までたどり着いた方が勝ちとなります。
なかなか勝ち続けるのは難しいようです。
 
 
イメージ 3
次はロープリレー。
 
それぞれのチームが一列になり、手を使わずに前の人から輪になったロープを受け取り、次の人に回していくゲームです。
一番後ろの人まで行ったら、今度は前に回していきます。
 
先に一番前のもとの人にロープが戻ってきたチームが勝ちとなります。
 
同じ大きさのロープでしたが、保護者には小さく、スカウトには大きくかったようです。
 
 
イメージ 4
この後、一定の時間、体を動かして腰についている万歩計の数を競う万歩計競争をしました。
 
写真は、ボール取りです。
 
円になったロープの周りを保護者・スカウトが交互に全員で、歌が流れている間は回り続けます。
 
笛の合図で、ロープの中にあるボールを一つとるゲームです。
ボールは、人数よりもひとつ少なく、取れなかった人は、ゲーム終了。最後まで残った人の優勝となります。
 
イメージ 5
 
 
ここでいったん、休憩。
 
寒い中で、動いて体は少し温まりましたが、おやつと温かい飲み物で一休み。
 
後半戦に備えます。
 
 
 
 
 
 
 
後半戦は、雨が降ってきたのでこのまま地下で開始。
 
最初は「2階から目薬」
 
目の高さの位置から地面にあるコップの中にビー玉を入れるゲームです。
こちらもチーム対抗。一人5個ずつ入れます。
スカウトはかなりてこずっていました。
 
次に風船投げ。どちらが遠くまで飛ばすことができるかの競争です。
 
つぎは新聞紙相撲、新聞紙に首が通る穴が二つ。
保護者とスカウトが首を通し、一斉に引っ張ります。
新聞紙が首から取れなかった方の勝ち。
 
最後はサイコロ投げ、同時に投げて大きい数の人が勝利。
負けたチームは次の人に代わり、最後まで残ったチームの勝ちとなります。
 
以上のゲームで得点を競い、そのあとジャスチャーゲームをしました。
 
 
チーム対抗の結果発表です。
 
保護者チームの勝利景品は剣型シャボン玉。
 
イメージ 6
 
負けたスカウトチームは、罰ゲームの尻文字。
 
勝った保護者チームの方へ向かって、自分の名前を尻文字で書いています。
 
 
 
次回はスカウトチームがリベンジできるよう頑張りましょう。