北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

昔の遊び

1月19日。
本日は昔の遊びをしました。
 
まずは外で「凧揚げ」と「竹馬」をしました。
風が強く凧が木に引っ掛かって残念ながらできないスカウトも出てしまいました。
 
イメージ 1
 
 
 室内に移動して、「コマ回し」です。
 
 
 全員一回は回すことができました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 「けん玉」「メンコ」もしましたが、ほとんどのスカウト
 
 は、「コマ回し」を頑張っていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 お母さん方も一緒にコマのひもを巻いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 遊んだあとははおやつタイム。
 
 昔の駄菓子。
 
 隊長たちは小さいころよく食べていました。
 
 懐かしい!!
 
 
イメージ 5
 
 
 温かい飲み物とおやつを食べた後、
 
 カルタ取りです。
 
 
 まずは、スカウトたちで競いました。
 
 群馬県中之条町のカルタということで、みんな知らない内容でした。
 
 
 
 
イメージ 6
 
最後に保護者隊、スカウトでカルタ取りです。
 
お手付きは頭の上に一回手を置くということにしています。
 
最後の数枚になると、読み手の副長も違うことを言ったりして、スカウトたちが一斉にお手付きをしていました。
 
 
テレビゲームではなく昔の遊びをすることによって、勝ったり負けたり、悔しい思いをしたりしましたが、みんなで楽しく遊ぶことができました。
 
    凧揚げは風が強く十分にできませんでしたが、またの機会に行いたいですね。