北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

タイムスリップ!



   1月18日 晴れ 風もなくすっきりとした冬晴れです。

イメージ 1
                         
                                  
    今日の集会は「むかしのあそび」
今はゲーム機や色々な遊びがたくさんありますが、みんなのおじいちゃん、
おばあちゃんが子供の頃はゲーム機なんかなくて、身近にあるもので遊んだり、
教わった遊びをしていたんですよ。
 
  今日は「むかしあそび」のほんの一部ですが楽しんでください。
その前に、むかしあそびで思いつくものを紹介します。
  
 みんなは何種類知ってるかな


イメージ 2
イメージ 3
     はねつき⚫︎かるた⚫︎コマ回し

    紙ふうせん⚫︎竹とんぼ⚫︎ビー玉

   ベーゴマ⚫︎すごろく⚫︎凧揚げ⚫︎竹馬

ふくわらい⚫︎だるまおとし⚫︎おてだま

おはじき⚫︎けん玉⚫︎あやとり⚫︎メンコ

石けり⚫︎糸電話⚫︎ゴムとび⚫︎まりつき


     
    知らない遊びはお父さん、お母さんに聞いてみて下さい
    
     竹馬は今度、ビーバー集会でもやってみたいですね。
 
     今日はそのうちの
  「コマ回し、けん玉、だるまおとし、かるた、凧揚げ(凧作り)をしました。
 
 

   むかしのあそびといっても、今でも楽しいものばかりです
 
   まずはコマ回しです。
コマ回しをしたことのあるスカウトも、初めてののスカウトもいましたが、
みんな真剣!
 
 
なかなかうまく回せないスカウトもいたけれど、リーダー、保護者に教えてもらい
 
最後はみんな上手に回せました!!

イメージ 4
イメージ 5

   次はけん玉とだるまおとしです
 
ビーバー隊には難しかったかな?でもお母さんは気合十分()

イメージ 6

   続いてかるたとりです

使うかるたは中之条町のかるたです。
 
北区と国内友好都市になっています
 
地図などでどこにあるか調べてみて下さい

イメージ 7

   まずはビーバースカウトだけでの勝負
 
をたくさん取れたスカウト、取れなかったスカウトもみんな頑張りました。

おてつきはだめだよ・・・
 
ジャジャーン!!次は親子対抗戦です。

イメージ 9
イメージ 10









  すると!!
  BS隊隊長から勝利チームに景品あるぞ!!と声がかかりました
 
  ガンバレ・スカウト!
 
  やりました!ビーバースカウトの勝ちです!

  約束通り、BS隊隊長からたくさんのお菓子をいただきました。

イメージ 8


『ごちそうさまでした』
       
             
イメージ 13


   後半は
   凧作りです   





  今回はぐにゃぐにゃ凧を作ります。
身近にあるものでオリジナルの凧を作りましょう

    
イメージ 15イメージ 11

型紙に合わせて
ビニール袋を切ります。


骨組みのストローも準備OK!



    あとは好きな絵をかいて凧の完成です。
  次の集会は作った凧を持って凧揚げに行く予定です。

イメージ 12
イメージ 14








楽しみしにしていてください
 





  まだまだ寒い日が続きます。

スカウトのみんなは風邪などひかずに元気に集会に参加してください。