北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

新年初集会は食べ物づくし♬《鏡開きと焼き芋》


               平成27年  1月  今年もよろしくお願いいたします》




    新年初顔合わせ、みんな元気かな?
スカウトは元気いっぱい!の姿で集合です。
 
ところが大変!我らがビーバー隊の副長がお風邪を引いてしまいました

と!言うことで

イメージ 1

今日はVS隊隊長がピンチヒッターで来てくれました
 
ちなみに、VS隊隊長は6年前はビーバー隊の隊長だったのですよ


イメージ 2
 
 
 

 

 みんなが集合するまでちょっとしたゲームをして待ちます
一人づつ手を重ねて•••一番下の人が手を抜き
ペシッ! みんなうまく逃げられたかな⁇


   
   さてさて1月最初の集会は《鏡開きと焼き芋》です

 まずはVS隊長とかまど作りです♬
          →残念ながら写真がありませんごめんなさい。
 
 

 

         そのあと、グラウンドでスカウト達は
      副長とお父さんと一緒に氷鬼をして遊びます。
 
 
イメージ 3

  

  お母さん達は、お汁粉作り              
イメージ 4
のし餅を切り、ストーブで焼きます。

    


 
 

 

お芋が焼きあがるまで•••
BS隊隊長が「ビーバーもおいで!」と呼んでくれました
いいことあるかな?
イメージ 5

   長~い長~い秘密兵器(笑)にソーセージを刺して焼きます!
 
   ビーバースカウト、真剣です!10秒炙って、クルッと回す    
 
             
イメージ 8     熱々炙りソーセージの出来上がり




    食べ終わる頃にお芋も焼き上がり、          
イメージ 6
自分のお芋を竹串で刺して焼き具合を確認です!     



イメージ 7






   
    みんなで揃っていただきます


    お汁粉作りをしてくださったお母さん方
 
    一緒に氷鬼をしてくださったお父さん
 
   そして、1日ビーバー隊長に復活してくださったVS隊隊長

   ありがとうございました

   来週の集会は《むかしあそび》コマ回しや剣玉、メンコなどで遊びます♬