北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ボーイスカウトを学ぶ

2月18日 晴れ

暖かい朝です😊

数日前には「春一番」が吹き🌀少しずつ春🌼の足音👣が聞こえてきました。

それでも暫くは三寒四温なので体調には気を付けてましょう。

 

今日の集会は「B-P祭」毎年この時期に行っています。

B-Pとはボースカウトの創始者であるベーデン=パウエル卿の頭文字です。

ベーデン=パウエル卿の誕生日が2月22日なので、近い日に敬意を表すため、

毎年B-P祭を行っています。

何とB-Pと同じ誕生日のスカウトがいるようでした😲

 



朝のセレモニーに隊長が居ませんが、お休みや遅刻ではありませんよ💦

今日は地区の登録審査のため、皆が来る前にすでに出発してました✋

戻って来るのかなぁ~❔

 

B-P祭ではいくつかの動画📺を観てもらい、ベーデン=パウエル卿の事や

ボーイスカウト活動の事を少しでもわかってもらいたいです。

5年前までは動画では無く、本📚やお話しをしていましたが

リーダーの手抜きもあり、動画を導入しました🙇

変わりばえしない動画で、以前観たスカウトは、何だまたこれ~…😡

と思うかもしれませんが、おさらいと思って観て下さいね。 

 

 

皆が鑑賞している間、T副長補はこっそりと後ろでゲームの準備。

風船を膨らませてます🎈

皆が真剣に動画を観ていたその時

風船の割れる音が地下に響き渡りました。

「パーン!!」

 

これにはスカウトも保護者もビックリ….😲しばし、ざわつきタイムでした。

スミマセン、わざとではないのでお許しを(。-人-。) ゴメンネ

 

数本の動画を観ましたが、その中にある言葉が繰り返されていましたね。

「なろう一人前に!」

今はまだ一人前ではないスカウト達も、これからのスカウト活動や、学校生活

お家での生活を通じて、立派な一人前になれるよう、努力してください💪。

皆ならきっと一人前になれますよ😊

そうそう食事も一人前は食べましょう🍴。二人前は食べすぎです💦

 

動画📺も見終わり、隊長も戻ってきたところで、残りの時間はグラウンドで遊びます。

 

まずはT副長補が丹精込めて作った風船🎈を使います。大きさも完璧です👍

今日は親子ペアでのタイムトライアル⌚

 

一回戦目は「新聞運び」📰🎈

コツをつかむと上手く運べました。

 

 

二回戦目は親子でお腹で挟んで運びます💨

カラーコーンを回ってきて最後に風船をお腹で挟んで割れたらゴール。

あっさり割れた親子。苦戦した親子。皆、頑張りました。

 

 

タイムを競うのもありですが、ビーバー隊では親子で協力して一緒に楽しく活動を行うのが目的です。今日のゲームでは、スカウトそして保護者の沢山の笑顔が見れて良かったです😊

 

さて、風船が無くなりましたので、サッカーゲームに移ります⚽

まずはゴールキック

だんだんゴールが狭くなりますが、皆、とても上手にゴールできました。

※写真がヘタクソでした....



最後はサッカー対戦。

スカウトVSリーダー・保護者。

白熱の試合でしたが、見事スカウトチームが逆転勝ち✋✨

おめでとうございます🎉👏

 

 

終わりのセレモニーでは小枝賞が1名

おめでとうビーバー!!🎉

 

 

2月の集会は今日が最後となります。

又、ビックビーバーはビーバー隊としての集会は残り少なくなりましたが、

次も元気に楽しみましょうね。

 

BVS K副長