北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

知ってるかな

1月28日 曇り

 

雨は心配なさそうですが、曇っていて寒いです。💦

 

今日の集会は「昔の遊び」

日本伝統の遊びをしたいと思います。テレビゲーム🎮など無い大昔から、お正月🎍には子供たちが楽しく遊んでいました😊

 

寒いので地下で遊びたかったのですが、今日はボーイ隊とベンチャー隊による

納札所の撤営がありますので、グラウンドでの集会となります。

幸い風は無くて良かったですが、せめてお日様🌞が出てくれたらと…ダメでしたが..

それでも大丈夫、風の子ビーバー隊は寒さに負けず元気に遊びます。💪

 

 

さて、お正月遊びは色々あるのですが、今日は「けん玉」「めんこ」「おはじき」「こま回し」「かるた」で遊びましょう✋

その他の遊びも知ってるかな❔

 

 

 

 

 



 

最初はけん玉にチャレンジす。何とマイけん玉を持参してきたスカウトが2名。😲

まずは自称けん玉名人のT副長補のお手本です。「ヨロシクオネガイシマス🙇」

 

 

あらら…大勢の観衆の前で緊張したのか、なかなか上手くできませんでした…残念💦

代わりに2名のケンダマンがお手本披露✋

見事上手にできました。スゴイですね。

 

 

竹で作ったけん玉もありました。

寒さで手がかじかんで上手くできないスカウトも….🥶

 

 

続いては2班に分かれて「めんこ」と「おはじき」で遊びます。

めんこを初めて見た保護者も居ました😲

乾いた空にパチーンといい音が🎵

 

 

おはじきは「カーリング戦」です。コンパネに描かれた円の中心に

おはじきを弾いてください。中心に近いスカウトの勝ちです。

弾き方や力加減が難しいですね💦

優勝スカウト、まさかの胴上げ!👏🎉

 

 

こま回しです。保護者も挑戦。
紐の巻き方が難しいかな。上手いスカウトは手のひらで回していました。

 

 

副長の子供の頃はベーゴマや地球ゴマがはやってましたよ😊

 

 

いよいよラストはかるた取り💪

使うかるたは渋い「中之条かるた」

北区と友好都市の群馬県中之条町のかるたです。

 

 

1回戦目はスカウト対抗。くれぐれもお手付き無しでお願いします。

 

 

戦いを終え、しばしブレイクタイム☕

ボーイ隊から温かい飲み物をいただきました。🙇

スカウトにはココア。保護者にはカフェ・オレ。

とても温まりました。有難うございました✋

 

 

2回戦目は保護者VSスカウト戦⚔。開始前からバチバチです…😲

負けたチームは罰ゲームが待ってますので。ファイト!

保護者に取られないよう、テントウムシ冬眠作戦🐞のスカウト。

それでも隙間から頑張る保護者達💪ガチ勝負。

 

 

注目の結果は両チームとも22枚でドローでした😲

みんな頑張りました✋

スカウト諸君、大人相手に大健闘しましたね💪🎉

保護者の皆様。大分大人げなかったと思いますが...面目は保てましたね💦

とても白熱したいい試合でした。👏👏お疲れ様でした。🙇

ドローなので罰ゲームは無しとします。

 

片付けの後、終わりのセレモニー。

先週に渡せなかったスカウトに小枝賞を授与。
「おめでとう ビーバー!」🎉👏👏

終わるころにお日様がコンニチハ🌞遅いって...😡

 

 

風邪などひかず、次回の集会も元気に参加してくださいね。😊

 

BVS K副長