北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

地区合同集会

3月3日
 
赤羽の荒川にある治水資料館周辺の河原で、城北地区(北区、板橋区、豊島区)合同の集会を行いました。
 
参加人数は、保護者やリーダー含めて101名。
大輪も大きいのができました。
 
 
 
イメージ 1
 
挨拶のあとは、さっそく土手すべり。
 
スカウトは、最初はゆっくりとすべっていましたが、慣れてくると後ろ向きに滑ったり、みんなで一緒に滑ったりして楽しんでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
そのあとは、葦原探検。
 
写真の左側にある葦原の中を、スカウトだけで探検してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ゴール地点から出てきたところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
自分よりも背の高い葦の中を迷路のように駆け抜けていくのが面白いようで、何度も繰り返していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
そのあとは、お弁当の時間です。
 
温かい豚汁がとってもおいしくて、おかわりしていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
動き回ったため、おなかがすいてたくさん食べられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
午後は凧作りです。
 
リーダーの準備不足のため、ビニール袋型の凧作りをしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
いよいよ作ったタコで凧揚げに挑戦。
 
午前中吹いていた強い風も弱くなったことと、準備不足のため、タコが思うように上がりませんでした。
 
次回、また、タコづくりと凧揚げをみんなでやりたいと思います。