北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ビーバーラリー中止

2月に入ってから、ビーバー隊の活動は2回も雪の影響で中止。
 
3月最初の活動は、板橋区の赤塚公園で城北地区(板橋・豊島・北区)合同のビーバラリーを行う予定でしたがあいにくの雨のため、これまた中止。
 
今回は王子神社にて活動を行うことにしました。
 
ビーバー隊では年送り会でしか歌の練習をしていなかったので、
この雨を利用して、ビーバー歌集の中から1曲歌を覚えようと練習をしました。
 
歌は「えんやらや」
 
歌詞は、
「①いまは いまは すすむとき    えんやらやー えんやらやー すすむとき
お山の上の まつの木まで それっ     一生けんめい すすむとき
 
②いまは いまは たべるとき    むしゃむしゃー むしゃむしゃー たべるとき
大きく つよく なるために ほれっ     一生けんめい たべるとき
 
③いまは いまは うたうとき     ララララー ララララー うたうとき
森のくにの なかまたちと さあ     一生けんめい うたうとき 」です。
 
何度か歌いましたが、初めて聞く曲のためなかなか覚えられないようでした。
 
今後も何度か歌っていこうと思います。
 
次に、ロープで止め結びと本結びを練習しました。
やはり、ビーバー隊はロープを振り回したりして、ロープを持つにはまだ早いようでした。
 
ここで少し休憩をして温かいカルピスを飲んで、ゲームの時間です。
 
イメージ 1
 
 
 
スカウトに紙が配られます。
 
紙にマジックで縦に2本、横に2本、線をひきます。9つのマスを作ります。
 
そのますの中に動物をかいてもらいました。
 
周りのスカウトには見られないようにしながら、考えて動物を9つ書きました。
 
 
 
イメージ 2
 
全員が書いたところで、ビンゴスタート!
 
保護者に自分の子どもが書いた動物以外の動物を一つずつ言ってもらいます。
 
2列早くビンゴができた人の勝ち抜けです。
 
キリン、クマ、サイ、・・・
 
なかなかビンゴにはならないようです。。。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
そこでリーダーが動物を言っていきます。
 
ネコ、ゾウ、イヌ・・・
 
ほとんどのスカウトがビンゴになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
2回戦目は、保護者もビンゴに参加。
 
今度は野菜と果物。
 
スカウトも保護者もほかの人に見えないようにいろいろな野菜、果物を書きました。
 
 
全員が書くと先ほどと同じように、保護者がスカウトと自分の書いていない野菜・果物を言っていきます。
 
 
 
野菜・果物はリーダーからも言っていくと、最後には4・5列ビンゴになったスカウトが出てきました。
 
最後に、新聞紙で作ったパズルを保護者チームとスカウトチームで競争です。
スカウトチームにはリーダーも加わりましたが、やはり大人だけのチームにはかないませんでした。
大人向けの新聞紙パズルを難しくして再度挑戦したいと思います。
 
次回はスキーキャンプです。
参加しないスカウトは、23日、野外料理を行います。