北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

秋を感じよう(ハイキング)

11月10日快晴

 

雲一つない青空。

見事な秋晴れ!絶好のハイキング日和。

朝のうちは少し肌寒い陽気でしたが、お日様がグングン気温を上げていきます。

朝のセレモニーの後、早速出発です。

 

電車に乗ります。ホームや電車の中では他の人の迷惑にならないように

お願いします。

f:id:tokyo_kita8:20191110171736j:plainf:id:tokyo_kita8:20191110171813j:plain

 f:id:tokyo_kita8:20191110171955j:plainf:id:tokyo_kita8:20191110172031j:plain

JRと西武鉄道を乗り継ぎ、西武園駅に到着しました。

あと少しで目的地の「八国山緑地」です。

「八国山緑地」はとなりのトトロでサツキとメイのお母さんが入院していた「七国山病院」のモデルとなった場所といわれています。今でも敷地内に「白十字病院」「新山手病院」が存在します。

狭山丘陵ではその他にもトトロの森が48か所、又、所沢には「クロスケの家」もある

ようですので、機会があったら遊びに行ってみてください。

 

緑地に到着です。西入口広場からはいります。

木漏れ日の中、スカウト達は早速ドングリや落ち葉を拾っていました。

細長いドングリはコナラ、丸いドングリはクヌギです。

クヌギが沢山あるということはビートルがいるかも

f:id:tokyo_kita8:20191110173529j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191110173600j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191110173625j:plain

あちこちでキノコも発見しました。

f:id:tokyo_kita8:20191110175206j:plainf:id:tokyo_kita8:20191110175253j:plain

右は「サルノコシカケ」の一種

さぁ頑張って歩きましょう。歩きながら五感を駆使して秋を感じて下さい。

野鳥の鳴き声も聞こえています。

登りきったところが東京都と埼玉県の県境になる尾根道です。

今日は所沢市のイベントがあったようで、沢山の人とすれ違いました。

「コンニチハ!」

f:id:tokyo_kita8:20191110174256j:plainf:id:tokyo_kita8:20191110174548j:plain

途中で保護者が地面が動いているのを発見!

良く見ると大量の虫がうごめいていました.....

f:id:tokyo_kita8:20191110174734j:plain

調べてみるとケバエの幼虫のようです。ケバブじゃないよ。

いったい何匹居るのでしょう?

f:id:tokyo_kita8:20191110175421j:plain

ふたつ池のほとりを歩きます。さっき下ったのにまた登りになります。

スカウト、保護者の体力アップの為、あえて選んだコースレイアウトでした...

f:id:tokyo_kita8:20191110181316j:plain

コウヤボウキです。高野箒とは昔、高野山でこの茎を束ねて箒の材料にした所から

命名されました。花言葉は「働き者、清潔」だそうです。さすがは箒。

 

探索をしながら頑張って歩き「おおぞら広場」に到着です。

おまちかねのお弁当タイムです。

おなかペコペコ...「いただきます!!」

f:id:tokyo_kita8:20191110181811j:plain

木漏れ日が心地よいですね。おにぎりは美味しかったかな?

集合時間まで遊びます。シジミチョウやバッタを捕まえていました。

f:id:tokyo_kita8:20191110182010j:plain

アキアカネを見つけました。

副長が子供の頃は北区にも沢山赤トンボが飛んでいて、お友達とトンボ捕りをしてました。今では全く見られなくなりましたね。寂しいですね....

f:id:tokyo_kita8:20191110182234j:plain

ごちそうさまの後。集合時間になりました。

今日は自然の中でビーバーノートの返却と小枝賞の授与を行いたいと思います。

f:id:tokyo_kita8:20191110182857j:plain

初めての小枝賞Wスカウト。皆おめでとう!これからも元気に集会に参加して下さい。

f:id:tokyo_kita8:20191110183106j:plain

各自、沢山の秋を感じてくれたと思います。

神社へ戻ります。

疲れて電車で眠ってしまったスカウトも....お疲れ様でした。

 

予定より早く無事に神社に到着できました。

 

スカウトも保護者の皆様も今日は沢山歩いて疲れたと思います。

お家に帰ったらゆっくりして下さい。

副長もブログをアップしたらマッタリします。

 

お疲れさまでした。

 

BVS K副長